Balvenie 21Y.O. Port wood finish


Independent bottler:Official

Region:Speyside

Vintage:

Age:21

Cask type:Port cask finish

Alc:40%


説明:シェリー樽熟成の原酒を中心に30年間ポートワインを熟成していた樽で後熟させたもの。


総合評価:★★★★☆


感想:同じ21年のポートワインフィニッシュでも新・旧とラベルが変わってるようだが、今回飲んだのは現行品。また、カスクストレングスVer.もあるようだ。


シェリー樽熟成の原酒がメインという事だけあって、シェリー樽由来の風味が全面に出て、ポートワイン樽での後熟が、変化を与えるもそれはかなり小さい様に感じる。かすかなピート香。オールドボトル特有の香りや味わいも若干感じられる。


久しぶりにおもしろい現行品のウイスキーに出会って、自分の中の現行品ウイスキーの概念が変わった。




2004年ボトリングのバルヴェニー ポートシリーズ



樽出し バルヴェニー 21年 47.4%